ニュージーランド

オセアニア

注)2012年の情報です。

オーストラリアでのワーホリが終了し日本へ帰国する前に、ニュージーランドで1週間ほど寄り道しました。

その時の様子を書いていきたいと思います。

クライストチャーチ

オーストラリアのメルボルンからまずはニュージーランドの南島で一番大きな都市、クライストチャーチまで飛びました。

空港からはシティバスで中心地まで。

シティバス

シティまでは30〜40分掛かります。

宿はカンタベリーハウスという所にお世話になりました。

カンタベリーハウス

日本人経営の宿だったみたいで、何人か日本人と交流することができました。

市内をブラブラ観光しようと思ったけど、1年前の大地震(カンタベリー地震)で、未だにシティ中心部はクローズ状態でした。

宿に滞在中も何回か結構大きな揺れがあり、少し怖かったです。

カンタベリー地震

ということでほとんど観光できず。
もともと見所は少ないから、翌日にはウエリントンに移動予定でしたが。

ウエリントン

朝7時 クライストチャーチ発のバスでウエリントンに向けて出発。

ニュージーランドのバス(Intercity)もオーストラリア同様、車内は快適で移動は苦痛にならなかったです。

Intercity

途中、羊の群れがたくさん、のどかな風景だったり

綺麗な海岸線があったり

クライストチャーチから5時間くらい移動して南島先端の町、ピクトンに到着。

ピクトンからはフェリーでウエリントンへ。

私は「Interislander」という会社のフェリーを利用しました。

Interislander

ウエリントンまでフェリーで3時間掛かり、現在の値段はHPによると $65 NZD のようです。

ウエリントンフェリーターミナルからシティまでは、$2のシャトルバスで駅まで向かいました。

事前に予約しておいた駅前のバックパッカーにチェックイン。

ウエリントン観光では国会議事堂を外から眺めたり、

ケーブルカーに乗ってみたり、

ウエリントン動物園へ行ってみたりしました。

ウエリントン動物園

ニュージーランドで1番古い動物園で、ニュージーランドの動物(キウイとか)が観れるらしいから行ってみました。

小じんまりしてたけど、案外楽しめて3時間近く動物園に居ました。

雨が降ってて動物も活発ではなかったけど、お目当てのキウイは観れてよかった!!

キウイのいた場所が暗い場所で、写真に上手く収められなかったのが心残りです><

ロトルア

朝7時45分のバスでウエリントンを出発して、ロトルアという町に向かう。

今回のバスはなんと2階建てバス!

ロトルアまでは7時間移動でした。

ロトルアでもバックパッカーに滞在しましたが、名前は忘れてしまいました><

スコットランド人の男性ととドイツ人の女の子と仲良くなって、スコットランド人が現地で仕事してて、仕事終わりに車を出してくれていくつかの場所に連れてってくれたりしました。

ロトルアでの見どころは何箇所かありますが、

まずは、テ・プイアという施設内にある、ポフツ間欠泉を観に行きました。

Rotorua Geothermal Geysers, Rotorua Attraction
Visit Te Puia, a top Rotorua attraction in New Zealand and centre for Māori cultural experiences, geothermal valley with the Rotorua geysers, maori village, gui...

初めて間欠泉を観たけど、凄い迫力でした!

お次は、18時からはマオリ村というマオリ族のテーマパーク的な?ところで毎夜開催されてるマオリコンサートを観に行きました。

最初にマオリの人達によるコンサートや文化の紹介を兼ねたショーを観賞。

全部が新鮮で楽しめたけど、特に「ハカ」には圧倒されました。
生で観れて大満足!!

ラグビーニュージーランド代表「オールブラックス」が試合前にやる あれです!!

ラグビーW杯2015 フランス戦 オールブラックス ハカ[Haka]

コンサートの後は、別会場に移動してディナータイム。
ディナーのメニューは、全て伝統的なマオリ(ハンギ)料理。

マオリ伝統のハンギ料理 | ニュージーランド
ハンギは地中のオーブンで調理するマオリの伝統料理です。

ラム・チキン・ジャガイモを蒸したものがメインだったけど、どれも美味しかったです!!

同じテーブルだった、オーストラリア人とスイス人とも話が弾んで、本当に楽しい時間を過ごすことができました。

その日バックパッカーに戻った後は、同じ部屋のイギリス人の男とドイツ人の女の子に、近くの森林でホタルみたいに光る昆虫が見れるんだけど一緒に観に行かないかと誘われたので行ってきました。

辺りは暗闇で、その昆虫が発する光は幻想的で最高だった!!!!
のですが、写真に収められなかったのが残念です><

別の日には、近くの温泉施設に行ってきました。

Welcome
Unwind at Rotorua’s Polynesian Spa – a world-leading, natural hot mineral bathing and luxury spa retreat. Geothermal waters nourish skin and relieve tired muscl...

気づいたら4時間近くも温泉に居て、かなりリラックスできました。

そして、風呂あがりに併設されてるカフェでニュージーランドアイスクリームを食べて、これも最高でした!!

オークランド

朝8時半のバスでロトルアを出発。
4時間程移動して昼過ぎにはオークランド到着。

オークランドではスカイタワーに昇ってみたり、

マウントイーデンへ行ってみたり

翌日は、朝からワイトモ洞窟ツアーに参加した。

オークランドからはバスで2時間くらいのところで、洞窟にいる土ボタルを観るのが主な内容。

満点な星空の下にいるような感じでたくさんの昆虫が光を発していて、感動的でした!

まとめ

約1週間の滞在ということで、全体的に駆け足となってしまいました。
ニュージーランドは南島も北島も自然が豊かで、本来なら訪れるべき場所がまだまだあるかと思います。

次回訪れた際は、行けなかった場所に行ってよりニュージーランドを楽しめたらと思います!!